【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年08月17日

8月12日(金)  その4

お次は、『琉球ガラス村』
娘達が吹きガラスに挑戦です!

その前に、フォトフレームにガラスのかけらを貼っていく体験コーナーで、
夏休みの宿題を1つ完成しました。
左が長女作、右が次女作です。

MOCHA&CHIFFONは、お姉ちゃん達を静かに待てましたよ~!
MOCHAは、他のお客さんに吠えることもなく、
CHIFFONは、ベンチですやすやお昼寝です。

そして、いよいよ本番のガラス吹きです。
次女は、現場のあまりの暑さに挑戦を止めました。
火の熱さもですが、音が怖かったようだったので、無理強いはしませんでしたが、ちょっと残念。

長女は、緊張しながらも、職人さんの手を借りて、
大好きなブルーのグラスを完成。

二日後に、受け取り可能だそうです。
出来上がりが楽しみですぅ♪
完成品もお披露目いたしますね。お楽しみに!

帰り道、MOCHAのお散歩タイム。
大好きなダッシュをしたり、草に体をすりすりしたりと楽しそうでした。
思う存分お散歩したからか、帰りの車の中、
MOCHAはぐっすり眠ってました。
CHIFFONはまだまだベビーちゃんなので、いつも車の中では眠ってます。

帰省6日目、心地よい疲れとともに終了。
  


Posted by るりな at 09:11Comments(4)IN OKINAWA

2005年08月17日

8月12日(金)  その3

そろそろお腹がすいてきたので、『ゆっくい茶処 おおしろ』へ!
こちらはドッグカフェではないので、お庭での食事が可能か電話をしたところ、
「いいですよ~」との嬉しいお返事。
しかし、一番暑い昼時、お外での食事は無理そう。。。
するとオーナーの大城さんが、店内でお食事どうぞと声をかけてくださいました。
お言葉に甘えて、風が通り抜ける涼しい店内にて、お昼をいただくこととなったのです。

MOCHA&CHIFFONは手作り?シートの上で、餌をもらって満足満足。
私は盛りだくさんの「おまかせ定食」をいただきました。

懐かしい味が口の中に広がって、美味しかったです。
大城さん、ごちそうさまでした。

食後、お庭で遊ばせていただいたのですが、あまりの暑さにすぐ終了。
次の目的地へと急ぐのでした。

その4へ続く・・・
  


Posted by るりな at 03:52Comments(2)IN OKINAWA

2005年08月16日

8月12日(金)  その2

まずはじめに、『平和祈念公園』に行ってきました。
資料館にも行くため、MOCHA&CHIFFON1は、母と車の中でお留守番。

資料館の中は、目を背けてしまうくらいの悲惨な戦時中、戦後の様子。
それに対して、資料館を一歩出ると、そこには平和などこまでも青く広い空と海が広がっている。
あの時代にも、この空と海は、今よりも綺麗な状態で確実にここに存在していただろうに、
人々はどんな気持ちで、眺めていたのかと想像すると、
戦争を二度と繰り返してはいけないと、改めて強く強く心に誓うのでした。
小学生の娘達も彼女達なりに、大切な何かを感じ取ってくれたのではと思います。

MOCHA&CHIFFONは車の中で、大人しくお留守番できたようでした!

その2に続く・・・
  


Posted by るりな at 07:31Comments(2)IN OKINAWA

2005年08月15日

8月12日(金)  その1

今日は南部巡りの予定です。
まず、MOCHA&CHIFFONの準備からしました。
みんなの準備に待ちつかれたようで、2わんとも眠っちゃいました。
MOCHAを枕にCHIFFONはすやすやと眠っていたのに、
カメラを向けたら、CHIFFONは起きて、カメラ目線!

しばらくするとMOCHAは起きてきて、遊んでいました。
CHIFFONはそのまま眠り続けていたのですが、
その魚の開きのような標本のような寝姿に思わずパチリ!

その2に続く・・・
  


Posted by るりな at 22:55Comments(2)IN OKINAWA

2005年08月14日

8月11日(木)


MOCHA、沖縄に帰ってきてから、初めてのお風呂。
水で濡れたら、いつものようにおじいさん顔になりました。
お風呂大好きではないけれど、暴れることなく静かなお風呂タイム。

大物?ぶりを発揮しているCHIFFONは、沖縄にてお風呂デビュー♪
初めてのお風呂の反応は、きっと堂々としてるんだろうなぁと思っていました。
ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜか、めずらしいくぅ~んくぅ~ん声!?お風呂は苦手のようです。
濡れたBODYは、ねずみか?もぐらか?といった様子に大笑いです。
まだ、小さいから大変!!!とは感じなかったけれど、嫌がり度、かなり高いです。
脱走しようと何度も逃げ出そうとしました。
成長して、さらにパワーアップしたらと想像すると、怖いものがあります。。。


改めて2わんの写真を見ていると、耳の長さの違いに驚かされます。
短い耳のMOCHAは、童顔に見えるようでもうすぐ一歳というのに、
6~7ヶ月と間違われることが多いんですよ。
CHIFFONは、上品に見える?(飼い主の感想です)長い耳とまっすぐ前を見ているくりくりした目のためか、
MOCHAに比べるとお姉ちゃん顔です。

皆さんのわんこのお耳はどんな表情を持ってらっしゃいますか?

すっかりきれいになった、沖縄帰省5日目でした。

  


Posted by るりな at 08:48Comments(8)IN OKINAWA

2005年08月11日

8月10日(水)

MOCHAも一緒に帰省すると知った親友からのプレゼント。
プーさん柄の犬用のベッドです。
「安かったから」と言ってましたが、優しい気持ちに心がほんわかしました。
ありがとね~♪♪♪
もともと狭いとこ好きのMOCHAは、袋から出すと同時にベッドに入って、リラックス。
CHIFFONは、家の探検が忙しく、ベッドに興味を示しませんでした。

やっと、2わんでベッドに入ったところをパチリ!

さっそく、おもちゃやタオルを持ち込んで、部屋作りしてました。
沖縄ハウス、居心地いいよ~♪最高さ~♪

帰省四日目、無事終了。
  


2005年08月10日

8月9日(火)

夕方、実家近所の「緑ヶ丘公園」をお散歩しました。
ここは、昼間でも木陰が多いので、暑さを気にせずお散歩ができます。

MOCHAは、伸縮するリードで、久しぶりに大好きな芝生の上でダッシュの連続でした。
滑り台でも遊んで、大満足。
一方CHIFFONは、まだお散歩を控えてるので、
100円SHOPで急遽購入したバッグの中から、公園の様子を眺めるだけ。
ちょっと不満そうな顔。

弟に抱っこしてもらって、嬉しそうなMOCHAとCHIFFON。

帰省三日目も、静かに終了。
  


Posted by るりな at 11:20Comments(2)IN OKINAWA

2005年08月10日

8月8日(月)

今日は何も予定を入れてありません。
MOCHA&CHIFFONの為に、(私の為に?)休憩日です。
昨夜は、予想していた通り、MOCHAは慣れない私の実家に、落ち着かない様子。
一方、CHIFFONは探検を一通り済ませると、ぐーすか眠ってしまいました。
夜、MOCHAは鹿児島でお留守番のMOCHA父が帰って来ないことが気になるのか、
玄関のほうを見てばかりで、眠りませんでした。おかげで私も睡眠不足ですぅ。

初の飛行機や慣れない家に疲れたのか、
今日は、餌を食て、少し遊んだら、ずーっとお昼寝。
ちびCHIFFONは、解るけど、MOCHAまで。
よっぽど疲れてたのね~。


帰省二日目は、お昼寝ONLYの一日でした。
  


Posted by るりな at 10:41Comments(0)IN OKINAWA

2005年08月10日

8月7日(日)

ばたばたとした今までの帰省で一番慌しい出発の朝でした。
MOCHAと新人CHIFFON(二ヶ月の女の子)を飛行機に乗せるという大仕事もあり、
空港に向かう車中もなんだか落ち着かない。

鹿児島空港のカウンターにて、MOCHA&CHIFFONを預けました。
たくさんの荷物と一緒に運ばれるようで、MOCHA&CHIFFONもケージの中でそわそわ。


MOCHA&CHIFFONと離れ、いつもより長いフライト。
預ける時にキャンキャン鳴いていたMOCHAの声が耳に残って、機内でも眠れず、
その上、長女が鼻血を出すというハプニングもあり、ほんとに落ち着かない。

やっと、やっと、沖縄到着です。やっほ~沖縄。帰ってきたよ~!

残念なことにちょっと雲が多い空。
でもでも、鹿児島のむっとした暑さとは違って、からっとした空気が肌に心地いい。
毎年なのですが、空気のにおいで、あ~沖縄に帰ってきた!と感じます。

お昼はそのまま、大好きな「カフェくるくま」へGO!
ほんとは犬OKではないと聞いたのですが、暑い車内に置いておくことも出来ず、
お店の方のご好意で、テラス席に案内していただきました。
MOCHA&CHIFFONも持ってきたおやつとお水を出して、ランチタイム。
チキンカレーとスイーツ三種が私達のランチ。
風が強い中でしたが、薄い青の綺麗な海を見ながら、とってもおいしくいただきました。


この後、弟と一緒にMOCHA&CHIFFONの餌やトイレシートなどを調達に新都心へ。
家に帰りついた時には、もうへとへてでした。
MOCHA&CHIFFONの臨時サークルを作れば、今日の予定はおしまい。
帰省一日目、終了。

新人CHIFFONのご紹介は、また別の機会に・・・
  


Posted by るりな at 10:24Comments(4)IN OKINAWA

2005年07月18日

ペーパーフンキャッチャー

皆さんのわんちゃんは散歩中に大きいほうをしますか?
MOCHAは、家の中でしかしません・・・
帰省中は、お出かけも多く、もしかしたら、出先で。。。なんてこともありえる!
という訳で、「ペーパーフンキャッチャー」なるものを購入してみました。
試してみたいけど、散歩中しないから、試せないなぁ。
  


Posted by るりな at 09:40Comments(22)準備

2005年07月12日

瞬間吸水ソフトタオル

沖縄に帰ったら、海やお出かけが多くなります。
そうするとMOCHAのお風呂の回数も多くなります。
これを機会に、吸水力が綿の4倍とのタオルを買ってみました。
まだ、使ってないので、使用感はわかりませんが、
お友達からの情報によると、かなりいいらしいですよ!
結果が楽しみです。

今日のMOCHA

  


Posted by るりな at 08:46Comments(17)準備

2005年07月10日

サークル

実家で使うMOCHAのサークル用にネット連結用のジョイントを買いました。
ネットを何枚かつなげて作るのですが、
夏らしく、ブルーにしてみました。
沖縄についてから、ネットは買う予定です。
ジョイントがもしなかったら、沖縄に着いた夜困るので、前もって買ったのです。
あんまりかさ張るものではないしね。

家で使っているサークルは、こんな感じです。
  


Posted by るりな at 18:56Comments(10)準備

2005年07月07日

人間用だけど・・・

いつもは、陶器のお皿を使ってますが、
沖縄用に軽いメラミン製のお皿を準備しました。
ちなみに人間用です。


今日のMOCHA
  


Posted by るりな at 21:50Comments(10)準備

2005年07月06日

2枚で税込み398円!

Tシャツとセットの夏用のパーカー。
なんと二枚で、税込み398円でした。
そう、7月3日の日記にも書いたアロハシャツも同額です。
沖縄に帰るとき用にと、理由をつけて、
たーくさん買っちゃいました。
男のこっぽいかなぁとも思ったけど、
Tシャツだけでも、パーカーだけでも着れるよねぇと
納得させて、レジに向かったのでした。


今日のMOCHA

  


Posted by るりな at 23:52Comments(6)準備

2005年07月06日

カラー&リード

沖縄に帰ったらきっとあちこち出かけます。
海、公園、ドッグカフェへと!!!
現在使ってるカラー&リードは ベージュの濃淡のシマシマのデニム地のもの。
お気に入りなので、汚したくない。
という訳で、100円SHOPであまり安っぽく見えない!?はずの
カラー&リードを買っておきました。
カラー、105円。リード、105円の計210円なり。



今日のMOCHA


  


Posted by るりな at 00:03Comments(12)準備

2005年07月04日

キャリーバッグ

沖縄で使うキャリーバッグについて悩んでいます。
一つは、ジャストサイズで軽々持てるベージュのバッグ。
でも、長時間はちょっと無理かな?肩が凝らないの確実♪

もう一つは、大きめのデニム地のバッグ。MOCHAなら二匹入るかも!
ポケットやインナーが付いてて、お水やティッシュなども入れられ便利だが、ちと重いのです。
車に乗せる時には、シートベルトで固定もできます。

軽さを取るか、便利さを取るか、悩むわぁ・・・
  


Posted by るりな at 21:17Comments(20)準備

2005年07月03日

かりゆしウェア!?

沖縄に帰る日に着る予定のアロハシャツ。
ミニチュアダックスサイズは一つしかなく、ちょっとMOCHAには胴回りが大きめ。
MOCHAだけ、一足お先に夏休み気分です。
似合ってますか???
  


Posted by るりな at 22:04Comments(12)準備

2005年07月02日

はじめまして


MOCHAの飼い主、るりなです。
この夏、実家・沖縄へ、娘二人と愛犬MOCHAと共に帰省します

***MOCHA(モカ)***
ミニチュアダックスフンド・♀・レッド・ロング
2004年8月17日生まれ・3.8㌔
ボール遊びが大好き
初めてのわんこは苦手

このブログでは、沖縄へ帰る準備や帰省中の様子を
MOCHA中心にお伝えしたいと思います。

また、MOCHAの日常は、
HP「One Mocha, please!」にて更新しています。
もしよかったら、覗いてみてください。
  


Posted by るりな at 23:57Comments(0)準備